練習2018年02月20日 23時35分54秒

次の曲を決めたので、練習しよう~…と思いながらも、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
やっぱり切羽詰まらないとなかなか出来ないのかな?
気持ちが乗らないまま、また1週間過ぎてしまいそうです。
きっと、レッスン前日に弾けてないことに気が付いて慌てるのでしょうね。
と、分かりながら・・・
いつものことではあるけれど、ついついテレビを見て過ごしています。
まあ、今はオリンピックの放送があるから仕方ないですね。
気持ちが乗るまで、ぼちぼち練習して行くしかないかも・・・

練習再開2018年02月15日 11時11分38秒

練習を再開しようと思いながら、4日も経ってしまいました。
エレクトーンの前に座るけれど、なんだか弾く気になれず・・・
しばらくの間の必死の気持ち…
あの必死だったけれど楽しかった気持ちになかなか戻れないって感じです。
で、次の曲を決めたいと思い、いくつか候補を挙げて友人に連絡。
第一候補は却下されたので、第2候補・第3候補をメール・・・
第2候補にOKの返事をもらって…
少し弾く気になってきました。
でも、まずは分担を決めないと…と思い、とりあえずのところをメール。
新しい曲を決めることが出来て一安心です。

ソロも途中のままになっていた曲を練習しようと思ったけれど、なかなかそれも弾く気にならず…
もう少し時間が要るかも・・・

まあ、ソロのレッスンは、かなり後なので、まずはアンサンブル曲の上手く弾けなかったところだけでも、しっかり弾けるようにしておかなくっちゃあ~~です。
夏に向けてもう一度しっかり仕上げます。

発表会2018年02月11日 23時10分34秒

午前中はアンサンブル、午後はソロで演奏。
アンサンブルは、少し不安はあるけれど何とか弾けるようになったようなところだったので、舞台裏に行くと、やっぱり緊張してしまいます。
朝は体が少しこわばっているので、出来るだけ体を動かしてして準備。
いよいよです。

舞台上で椅子に座ったら、すぐに友人の顔が見えました。
少しは落ち着いているかも…
でも、友人の合図で演奏を始めたけれど何だかいつもとちょっと違った感じに聴こえてきて・・・
何かは分からないけれど、もう自分の演奏をしっかりやるしかない!
と思って…
一応最後までしっかり演奏したつもり。
まあ、途中で止まることもなく、まずまず弾けた思っていたのだが…
先生の第1声は・・・どうしたの?でした。
やっぱり何か変なところがあったのでしょう。
弾くのに必死だったので、自分ではわからなかったけれど~~

午前中は、こうして終わり…
お昼休み、会場のロビーで持っていたパンとコーヒーで昼食。
いつもの薬も飲んで…
午後の出番を待つのみ…
ずっと椅子に座っていたので、体が結構強張ってしまいました。
腕をさすったり、指を広げたりしながら、体を動かしていました。

いよいよソロの出番で、舞台裏に…
ある程度自信はあるけれど、やっぱりドキドキ感は拭えない。
弾き始めて途中でちょっと指がもつれてしまったが、何とか弾き終えることが出来ました。
でもちょっと残念!
まあ、仕方がないかな
いっぱいいっぱい練習したけれど、本番ってこういうことなんでしょうね。

度胸試しのつもりでソロも・・・と言われた先生の言葉。
やっぱりその通り、度胸がないんですね~って感じで終わりました。

すべて終わって…
帰りに打ち上げを・・・
いつも会の終わりは、反省を兼ねて打ち上げをして終わりにします。
今日はもう一人、出演したかとも一緒に・・・
大変だったけれど、何かに挑戦するって楽しいですね。
いつまで出来るか分からないけれど、弾ける間は挑戦していきたいと思っています。

前日のレンタル練習2018年02月10日 14時40分05秒

アンサンブル用に先生が時間を取ってくださって…
そこに、ソロのレンタルも入れてもらって…
結構長い時間レンタルして練習。
こんなに弾けない状態で出ることになるとは…って感じです。
でもまあ、何とか弾けるようにはなってきたけれど…
常に揃うことがなく…
お互いにどこかで弾けてない音があったり…
リズムが崩れたり…
明日、どうなることやら…って感じで終わりました。
もうどうしようもないけれど、少しでもうまく弾けるようにしておきたいと家に帰ってもまだまだ練習!って感じです。


                              (記入2月12日・・・)

レンタル練習2018年02月09日 23時30分26秒

リハビリで千葉に行くことがあったので、レンタルの申し込みをしてソロの曲を練習してきました。
発表会で弾く機種が、家にあるエレクトーンの機種と違うので、音に慣れておこうと思いレンタルしました。
このところ結構エレクトーン漬けになっています。
それでもまだまだ失敗することがあり…
完璧!とはいかない現状で…
どこまでやれば一回も間違えないで弾けるようになるのやら…って感じです。
多分集中力が欠けているのでしょう。
何とか大丈夫!弾けるよ!というようになりたいものだけれど…です。


(記入2月12日・・・思い出して書きました)