ソロレッスン2009年06月18日 22時16分46秒

月曜日にアンサンブルレッスンがあったばかりだけれど、今日はソロレッスン。
アンサンブルレッスンのときにもソロも見てもらうので、中2日でまたレッスンということになる。
今朝も、少し練習したけれど、月曜日に比べてどのくらい上達しているのか・・・
あまり自信はないけれど、でも少し練習したんだから・・・

幸いにも一つは、比較的弾き易いので、何とかなりそう~
でも、もう一つは・・・
何回練習してもリズムが難しくって弾けない箇所がある。
やっぱり今日も、弾けなかった。

でも、先生も頑張って練習に付き合ってくださって・・・
何とかゆっくりだったら少しだけ弾ける様になったけれど・・・
月曜日までに、さらっと弾ける様になるのかなあ・・・

明日は、東京で仕事。
明後日は東京でランチ・・・
日曜日しか練習できないよ~~

旅行後のレッスン2008年08月04日 21時38分02秒

喉が痛くて耳鼻科受診後、エレクトーンに・・・
と言っても、昼食を食べて休憩してからだけれど・・・

旅行に行ってたので、練習出来てないままレッスンです。
昨夜、少し弾こうかなとも思ったけれど、やっぱり疲れていてやる気なし・・・
というわけで、予想通り・・・

「TRUTH」はバッチリ・・・とはいかず・・・
2回目で、何とかOKに・・・
(先生甘い~と思ったけれど、次の曲に入りたいようで仕上げになりました)(笑)
先週少し練習する時間が取れたので、その効果ありってところかも・・・
でも、自信がない時って、焦ってしまいますね。

「宇宙戦艦ヤマト」は2人で分担すれば何とか仕上がったけれど、それぞれが一人で弾ける様にしようということになり・・・
来週はお休みなので、再来週に持越しです。
新しい曲もあり、またしっかり練習しなくっちゃあ~~

アンサンブルレッスン2008年03月03日 21時46分36秒

昨日、練習できないままレッスンだったので、やや不安!
で、今日も中位の楽譜で弾きました。
はやく、一番小さい楽譜でも、平気で弾ける様にしたいんだけれど~~
でも、一番大きな楽譜はどうやら卒業できそうです。

そろそろ発表会一ヶ月前になってきたので、次回は小さい楽譜でやってみようと思います。
友人にも、楽譜を縮めるようにと先生が言っておられ・・・
実際に縮めた楽譜を渡されて・・・
でも、プロではないので、強制は出来ません。
自覚を待つのみ・・・ですね。

だんだん発表会に向けて・・・のレッスンになってきました。
あとは慣れるよリ他なし・・・ってところかな?

アンサンブルレッスン2008年02月04日 22時08分14秒

月曜日は相変わらずアンサンブルレッスンです。
金曜日から大阪に行っていたので練習は全く出来てないんだけれど~~
少し早めに行って練習・・・と思ったけれど、先生も早めに来ておられて・・・
残念ながら、練習は出来ませんでした。

今日は、この間出来てなかったところを集中的に・・・
でしたが、リズムを作ってくださったようなので、それでの練習になって・・・
うまくいくところと、何だかあわないところがあって・・・
またリズムを作り変えてくださったり・・・
私達が弾きやすいように作ってくださるのはありがたいです~~

でも、だんだん速くなってきました。
大体今までは75ぐらいで練習していたのを、急に90まで上げたり・・・
何だか指が廻らないです。
でも、最終的には、90ぐらいまであげようということになり・・
練習することにしました。

でも、まだ時々リズムが狂ってきます。
メロディーをうけもっている私が狂うと、全部狂ってしまうのですよね~~
責任重大!
気持を引き締めて練習しなくっちゃあね。
しばらく楽しみでもあり、苦しみでもある日が続くのかも・・・

ソロレッスン2008年01月10日 20時48分42秒

月曜日に行ったばかりなので、良く分かっていると思い、直接5階まで上がったら、小さな部屋がずら~っと並んでいて、何処へ行ったら良いのかさっぱり分からず・・・
仕方がないから、もう一度エレベーターで4階まで降りたら、先生とばったり出会いました。
で、一緒にまたエレベーターで5階に上がり、教室へ・・・
ステージアとEL900が並んでいました。
同じ機種ではないので、アンサンブルでは使えないかも・・・

ソロはあまり練習してなかったので、まだ右手だけ・・・
でも、先生が隣で弾いて下さったので、リズムも取れて・・・
アンサンブルの練習が大変なので、なかなかソロまで手が回りません。
でも、先生も良く分かって下さっている用で・・・
大変なものが重なると頭痛がしてくるんですよ~
だんだん頭の許容範囲が狭くなっていく感じがします。
昔は、結構大変でも長時間練習できたのにね~
最近では、頭が疲れた~って感じになって、練習出来なくなってしまうんですよ。
これもやはり歳のせいなんでしょう~
仕方がないとは思うけれど、少々情けなくもありますね。
でも、少しずつやりなさいってことなのかも・・・
焦らず、少しずつやって行こうと思います。