エレクトーンの練習2005年11月11日 22時28分12秒

お昼前になると、プレドニン3mgが効いてきたのか調子が出てきた。
と、そうなるとやはりエレクトーンの練習だ。
今週は、今日と明後日の日曜日しか練習する日がない。

手ごわかったシルクロードは、まだ間違いだらけだけれど、足をつけることが出きるようになり、音に一段と深みが出てきた。
こうなると、練習するのが楽しみになってくる。
少し飽きると涙そうそうを弾いたり・・・
涙そうそうも足をつけて弾いておかなくっちゃあね。

しまった!
アンサンブルの練習する時間がなくなった・・・というところで、練習終わり。
日曜日には、アンサンブルの練習もしなくっちゃあ・・・
そろそろ仕上げにかかるんだから、変な間違いしていてはダメだよね~

気になったので、主人が夕食いらないと言って出掛けたのを幸いに、夜弾き始めた。いつもなら、疲れて何もする元気がないのに、夕食作らなくっても良いと思うと元気が出る。
夕食食べる前に、少し練習。
さすがに、食べ終えたらもうぐったり~~
でも、アンサンブルも練習出来て良かった~~

マッサージとカットに・・・2005年11月12日 21時00分53秒

今日は、仕事の前に、マッサージと美容院に・・・

マッサージで、足の裏が痛いこと、肩を使い過ぎて凝っている事を言ってやってもらった。
この所、また足裏の痛みが出ている。
少し腫れているので、しかたがないのかなあ・・・
何とか、痛みが出ないようになって欲しいものだ。

胃のポリープの話をしたら、背中が張っているのはそのせいかもしれないねといわれた。
内臓の不調が、背中に現れるとの事。

肩は、やはりかなり凝っていた。
自分でも使い過ぎだと分かっていたけれど、やりたいことはやらなくっちゃあ・・・
好きな事をやったあとの肩こりは、しかたがない。
でも、こうやってマッサージで楽になるのは、やはり助かる。

終わってからカットに・・・
予定より結構早く終わったので、デパートに行って、この間から気になっていた靴をゲット・・・
今までのよりも少し短いけれど、足首の少し上まである。
もう少し上まで紐があるのを捜していたけれど、今年は仕入れてないらしい。
荷物が重くなるのは嫌なので、配送してもらうことにした。
でも、新しいのを履いて、古いのを送ってもらうことに・・・
履き具合は、まずまずかな?

あまり時間がなかったので、駅ビルの下で昼食。
仕事に・・・

今日は、事務の人一人と薬剤師一人、計2人お休み。
それで薬局長が手伝いに来てくださった。
患者さんは少なかったので、良かったけれど、やっぱりやることは多い~~
結構フルに仕事した気がする。

家に帰ったら、少し疲れていたので、休憩してから夕食の準備。
プレドニン2mgでは、やっぱり疲れが強く出るのかな?
でもまあ動けないわけではないから、良しとしよう~~
でも、結構疲れたなあ・・・

部屋の片付け2005年11月13日 13時33分58秒

しばらく忙しかったので、部屋が散らかっている。
休憩しながら少しずつ片付け・・・
忙しい日が続くと、いつもの事ながら家事を減らすものだから、どうしようもない・・・
あっという間に、昼食の時間だ。
簡単に冷凍食品で済ませてしまう。
でも、何だか主人の不機嫌な顔・・・
手伝ってくれないんだから仕方がないんでしょと心の中でつぶやく。

家には2人いるんだから・・・と、こういうときは、手伝ってくれないことに腹が立ってくる。
まあ、散らかしているのは、私のほうなんだから手伝い様はないかもしれないけれど・・・
自分の部屋だけはきちんと掃除をするので、それだけでも良しとしなくっちゃあいけないかな?
でも、不機嫌な顔だけは見せないでね~~
言葉にすることが下手な性格、分かっているけれど、何だかなあって思ってしまう。

ここに書きながら、気持を発散!
さあ、元気をだして、もう少しがんばろう~~

アンサンブルレッスン2005年11月14日 20時59分16秒

リハビリを終えて、エレクトーンのアンサンブルレッスンに・・・
花のワルツは、92%まで上げて・・・
このくらいなら、あわてずに弾ける。
だいたい仕上がってきたので、次回は総仕上げだ。

次の曲「木星」の出だしの練習。
リズムがないのをどのくらい合わせることができるか?
友人はまだ「出来ないかもしれない」と思っているので、何とか「できる」という気持が出てくる事を願うのみ・・・
彼女は、今までエレクトーンのリズムに合わせることしかやったことがないとのこと。
人が弾くのと合わせるのは初めてらしい。
連弾の経験があれば、そんなに難しく考えることはないのになあ~と思うのだが・・・
やはり、経験したことがないことに挑戦するのは気が重いようだ。
でも、きっと大丈夫!
人と合わせるのも、リズムに合わせるのも、結局は同じ事なんだもの~~
何とか練習して、自信を持って欲しいと思う。

ソロは、今日は両方とも足をいれて弾いた。
でも、間違いだらけ・・・
先生に、涙そうそうは来週仕上がるよね~って言われたけれど、仕上がりません!って返事。
あまりにもきっぱり言うものだから、ビックリされてしまったが、旅行に行くから・・・と言っておいた。
確かに、今週は全く練習することが出来ない。
日曜日、がんばらなくっちゃぁ~~
でも、日曜日だけで何とかなるのかな?

胃痛の原因は、もしかしたら・・・2005年11月15日 14時13分57秒

胃がときどきキリッと痛む。
せっかくかなり良くなっていると思ったのに~~
半量にした途端だ。
でも、考えてみればもう一つ原因があるのかも・・・
昨日のリハビリで、胃が痛むって、良くなっているのと関係なく、また別の要因で痛くなることがあるからね~といわれたのを思い出した。

実は、月曜日に仕事に出るかどうかでちょっと悩んでいたから・・・
今、午後から人手が足りない状態なので、一人入ってくださる事になった。
でも、朝から・・・
そうすると、午前は人が多すぎて・・・
そうなると誰かが他の日に回ることになるのだが・・・
私は、もう他の日に仕事をするつもりはない。
でも、以前から少し時間数を減らしてもらってたから、一番の候補になる。
体の調子もすっきりとはしてないし・・・
「午前、出なくっても大丈夫になるよ・・・」
そういわれて、すぐには喜べなかった。
やっぱりまだ動ける間は、出来る限り仕事していたいし・・・
でも、月曜日は忙しいから、言われたままありがたく退くか・・・
収入が減るのも気になるし・・・
そういうことで、土曜日から悩んでいたのだ。
それがそのまま、胃に跳ね返ってくるとは思っていなかったのだが・・・
言われてみれば、確かに結構頭にこびりついている。
どっちに転んでも良いのだがと思いながらも、悩んでいる~~

何だかバタバタしていて紀宮様のご結婚のテレビをすっかり見忘れていた。
仕事に出て、初めてテレビを見て気がついた。
仕事場の待合室にテレビがあるので、手が開いているときは、ほとんど見ていたかな?
皆さんの素適な姿に、ついつい見とれてしまったような・・・