練習2007年12月05日 19時41分30秒

歯医者さんに行ったけれど、結構早く帰ってきて・・・
エレクトーンの練習。
久しぶりにゆっくり時間が取れて練習できました。
主人が出掛けている日なので、じゃまが入らず集中できるのがうれしい~
発表会用の曲は、結構難しいので、練習しないことには弾けない。
細かい楽譜なので、この間かなり大きくコピーしておいたので、それを使って・・・
楽譜が細かいと、五線の中の何処に音符があるのか分からなくなる。
音譜も読まないといけないし、長さもいろいろなので、なかなか大変な曲になってしまいました。
先生は私達の実力を知っておられるはずなのになあ~ってのが私達の感想です。
こんなの弾けない~って言うのは簡単だけれど、でも、少しは努力もしなくっちゃあ~と言うわけで、頑張っているのです。
今年中に何とか弾ける様にしたいのですが・・・
うまく行くでしょうか???
と言うわけで、気分的には必死なのですが。思うように進みません。
難しいとつい弾く気が失せてしまって・・・
思うようには行かないですね~~
でも、片手だけだったら、何とかなるようになって来ました。
もう少し頑張ってみようと思います。

アンサンブルレッスン2007年07月23日 20時09分40秒

開けてみれば、前回から1週間経っていた。
その間に、少しは練習したと思うけれど~~
でも、肩が痛かったので、たいしてやってないのよね。

金曜日に、肩にステロイド注射をしてもらったので、今日はかなり楽。
土曜日も日曜日も、出来るだけ肩を大事にしていたのもあるし・・・
おかげで、レッスンでは普通に弾くことが出来て良かったです。

ただ、左手首が痛くなって、今日は珍しく手首に湿布をしてサポーターを巻いたままでした。
この左手の痛みは、数日前からあったけれど、肩の関注でこちらも治まるかと思っていたのに、残念ながら治まりませんでした。

そのためなのか・・・
今日のレッスンは、「ジョバイロ」全体を2回弾いただけで・・・
来年のコンサートに向けた曲の話になり・・・
素晴らしい編曲(まだ最初の部分だけだけれど・・・)を聴かせて下さって、こんな感じで作ろうと思うといわれました。
素適~~
でも、大丈夫かな?と言う不安もあるけれど・・・

そして、コンサートの曲の前に手がける新しい曲「ルパン3世」を、テンポを遅くしてためしに右手だけで弾いたのでした。
おかげで、肩も手首も特に痛めることなくレッスンを終えることが出来ました。
よかった!