台風2016年08月22日 20時52分21秒

台風のため、今日は仕事は休み…
ちょっと助かりました~~
昨日、気になったところがしっかり練習できる。
昨日の、今日なのでレッスンの時にちゃんと弾けるかなあ???
と思っていたら、今日は台風のためレッスンはお休みの連絡が入りました~~
ラッキー・・・

仕事も休みで、暴風雨で出かけることは出来ないから、ゆっくり練習できる。
というわけで、練習することが出来ました。
よかった!
水曜日までには、身につけることができるかも…

レンタルで…2016年08月24日 21時30分11秒

月曜日のレッスンは、台風のため休みだったけれど、今日レンタルで教室の予約を取っていたので助かった。
月曜日の代わりにって感じでレッスンしてもらいました~
リズムを変えたところが直っているか心配だったけれど、どうやらよさそうで…
安心しました。
あとは、考えないで弾けるように練習するだけ…
今週は、いろいろ他のことは休むことにしていたので、気分的に楽です。
エレクトーンに集中できるのはありがたい。

でも、明日ソロのレッスンがある。
最近ソロの曲はほとんど練習してなかったので、思い出すだけで精いっぱい。
でも、休むとなおさら弾けなくなるので行くことにします。

ソロレッスン2016年08月25日 18時36分29秒

「夜空ノムコウ」かなり弾けるようになったけれど、やっぱりまだリズムが合わないところがある。
まあ、練習してないので、仕方がないんだけれど~~
でも、結構弾くのが楽しくなってきた。
最近の曲、結構リズムが難しいけれど、以前よりは弾けるようになってきたかな?
コンサートが終わったら、しっかり練習して、仕上げたいと思う。

「花燃ゆ」は途中でテンポが変わるので難しい~
両手で何とか…足と左手も少しは弾けるようになったけれど、右手と足ってのはかなり難しい~
でもこれが出来ないと全部合わせて弾くのは無理だから、少しずつでもやっておあかないと…です。

コンサート2016年08月28日 23時36分47秒

毎年夏にあるエレクトーンフェスティバル、今年も出ました。
このところかなり一緒に練習する日を増やしたけれど、やっぱり仕上がりはあまりよくない感じ…
でもまあ、楽しんで弾く方の部門なので大きなステージで演奏できることを楽しまなくっちゃあ~と思いながら演奏しました。
というか、先週教室のエレクトーンをレンタルして、一緒に練習することで一番楽しんだのかも…

弾くこと、合わせることの楽しみ…
これがアンサンブルの楽しみなんですよね。
(まあ、すっきり合わなかったことが多かったので、ストレスも大きかったけれど~~)(笑)
ともかく、必死に頑張ることができてよかったです。
こういう会がなければ、必死になるってことないですからね。
友人も同じように楽しんでくださったのかなあ・・・
ちょっと心配だけれど、頑張るのが好きなタイプなので、それなりに充実感はあったのではないかなと思っています。

続いて来月中ごろに、ピアノとエレクトーンの合同発表会があるので、次に向けて練習開始です。
大人の人ばかりの演奏で、大きな大会ではないけれど、失敗しないようしっかり練習にしなくっちゃあ~です。
ある程度は練習できているけれど、これからまた仕上げに取り掛かります。

アンサンブルレッスン2016年08月29日 23時12分03秒

コンサートが終わったばかりなのに、今日もレッスン。
実は、3週間後に、もう一つ発表会があるので、その曲の練習。
ここしばらくこちらの曲は、弾いてなかったので、昨夜ちょっと練習しました。
でも、コンサートが終わってほっとしたばかりだったので、なかなか集中できず…
あまりしっかりは出来ませんでした。

というわけで、今日のレッスンは、さんざん…
何とか弾けるだろう~っと思っていたけれど、でもやっぱり無理…
上鍵盤で弾くのか?下鍵盤で弾くのか…
ちゃんと考えればわかるんだけれど、間際になったらどっち???と、迷ってしまって・・・
これは練習するしかない。

それに…
2人でそろえるには、どのように弾けばいいのか・・・
ちょっとした長さの違いにも気を付けて…など
いろいろ教えてもらて…
次のレッスンに備えます。

明日は、予定していた遠出が台風のために中止…
ありがたい。
練習する時間がとれそうです。
今週も忙しいけれど、何とか来週までには身に付けなくっちゃあ~